ススメロック

東京ゲームショウ2007にいきたかった。hirokiです。



三国志大戦2

新しい長槍号令デッキを思いついたのでPLAYしてきた。

R張苞・R趙雲・R魏延・SR龐統・C羅憲

総武力28総知力24で最終的に30/26まで上がるデッキ。
高武力の知力の低さによる弱点のダメ・妨害計略対策に、連環のススメと質実剛健を入れたデッキ。
士気が余ったときの質実剛健は本当に役にたつし、連環のススメは使いどころを間違わなければすさまじい威力を発揮してくれる。


1戦目の相手は麻痺矢徒弓号令デッキ。
地形は右端だけがあいているところだった。
序盤は魏延で柵を壊しにいき、伏兵と槍兵のラインをあげていく。
魏延が危なくなったらひとまず城にもどり兵力回復。
士気がある程度たまってきたところで再び攻めあがる。
相手柵前に伏兵2体を置き、他の武将で残った柵を壊しにかかったところで相手が徒弓を使ってきたのでこちらも長槍号令を発動。
伏兵を踏んでくれたところで相手が連環を使用したが、敵城間近で連環を使ったところで長槍号令には特に関係なく槍檄を出し続ける。
その間に増援を使い魏延が城壁に2発入れてとりあえず部隊を城に戻し回復。
後はそのまま守って勝ち。


2戦目の相手は麻痺矢弓ワラデッキ。
地形は普通だったんだが、相手が防柵4枚とかなり面倒だった。
相手には伏兵はいなかったのでラインを上げて柵を壊しにかかった。
柵を半壊状態までしたところで伏兵も踏まれたのでどちらも兵力回復待ち。
相手が遠弓の舞いを使ってきたので魏延を前で走らせながら攻めあがる。
相手の柵前にきたところで長槍号令を使用したら、相手の孫桓が火計を使用してきた。
しかし孫桓ごときの火計で撤退するわけもなく増援を使って押し込む。
そこで相手が連環を使ってきたが長槍には特に効くわけがなくそのまま攻め上がり張苞が城壁に1発入れる。
これでどちらもある程度撤退したので回復待ち。
残り20カウントほどで相手が攻めあがってきて、手腕を使って城門に孫桓と城壁に弓兵1体で後は弓マウントという形できた。
とりあえず城からでたところで孫桓を一騎討ちで落とし、連環のススメを使って弓マウントの部隊を城に近づけないようにする。
あとは反逆で張り付いていた弓兵などを倒して終了で勝ち。


3戦目は赤兎陥陣営献策傾国デッキ。
地形は普通で、こちらから見て敵城左に防柵が設置。
序盤は槍兵部隊の前に伏兵部隊を置き、魏延で柵と弓兵を倒しにいく。
敵城近くまできたところで相手の呂布と高順が槍兵部隊を倒しにきたが、呂布が龐統で高順が羅憲を踏み2人とも撤退。
相手が再起を使うがすでに城門に1体と城壁に2体の槍兵が張り付いていたのでそれぞれ1発ずついれる。
出てきた呂布などに2体ほどやられたが、残りを城に戻し回復してたがここで相手が傾国を使用してきた。
撤退した部隊が復活して回復したところで再び攻めあがる。
敵城近くまで来たところで相手が赤兎を使用してきたので連環のススメを使用。
そしたら敵城から高順が出てきたので再び連環のススメ。
後は部隊を分けて数発入れて落城勝ち。


連環のススメは強かった。










今日はこのくらいで(´∀`)ノシ